2013年11月30日土曜日

社内勉強会を通して学んだIT企業の社員の現実

勉強会をやってみた。

IT企業の社員の現実

俺が協力会社と社内で勉強会をしたよ。いろいろわかったよ。
もちろん、自分のいる企業がすべてだと思わないし、取引先の協力会社がすべてだと思わない。

しかしながら、今日、現実を知ったので、ありのまま書く。

メンバーの状況
  • 外部の勉強会には行かない。というか、存在すら知らない
  • OSSについてあまり知らない。コミュニティも知らない
  • GitHubですら、名前を知っている程度
  • TED何それ、おいしいの?
  • 次世代ソリューションにも興味がない
  • というか、勉強会全般において質問が無い。興味がないのか?
という感じ。

これが法人システムを開発しているメンバーの現実か。
まぁITは職の窓口が広いから、さほどモチベーションが高くない人も多いもんだが・・・。

想像はしていたが、それ以上の意識の低さだった。

うーむ、これでITの将来は大丈夫なのかと思ってしまう。

ではまた。