2013年11月18日月曜日

【検証】エルゴベビー最強伝説

というあおり文句を考えてみた。

わが子を抱っこする紐も、エルゴベビーである。
調べるときも思ったけど、改めて使ってみて、他社も比較した結果、圧倒的だと思ったので紹介。

あ、ウチで使っている商品はコレです。

エルゴベビーの抱っこ紐の特徴

結局のところ、我が家(というか俺)で重要としたのは、

  1. とにかく、抱っこしていて疲れない。楽。
  2. 着脱が楽。一人でも可。
  3. インサートを装着すると、生まれたてから使用可能
といったところでした。
これらのポイントにおいてはエルゴベビーが一番というか、
「なんだ、圧倒的じゃないか、わが軍は。ふははははっ」

というようなイメージで他社ブランドと一線を画した状況だった。いや、ほんとに。

ちなみに、なんで抱っこに拘っているかというと、子どもは「だっこすると、とりあえず寝てくれる」という本能みたいなのがあるので(リンク先の「輸送本能」参照)、長時間抱っこの可能性が高いとみなしたためだ。
結果的には、抱っこ紐は散歩が中心になってしまったので、家内よいうよりは、散歩で役立っている感じ。でも散歩も結構な時間なので、あってよかったかな、と。

具体的な例で言うと、幼児は謎の泣き方をすることがあるので、以下の流れが数多くあった。
  • 泣き止ますために抱っこする
  • 抱っこする体力がガンガン消費される
  • 少しでも楽なものを選びたい・・・
ちゅーわけで、この抱っこ期間の負担が楽になることで、子育てが楽になったのは間違いない。

デメリットについて

一応、デメリットもまとめてみた。たぶん、こんな感じ。
  • 抱っこに特化している。おんぶや横抱きはやりづらい、あるいは、できない
  • デザインのバリエーションが少ない。最近、増えたけど、まだ限定的。
まぁ、よく考えると、あんまりデメリットらしい、デメリットはないかも・・・。



・・・というわけで「エルゴベビーはおすすめです」という話でした。

他の細かいメリデメは他のリンク(ココとか)を参考にしてください。

ではまた。