2013年11月11日月曜日

【調査】赤ちゃんを泣き止ます究極の方法

赤ちゃんを泣き止ます方法を調べてみた。

赤ちゃんが泣いたとき、抱っこして歩いてみよう


少なくとも、我が家では泣いたときに抱っこすると、8割方、泣き止んだ。

うぉぉ、まじすげぇ。

「輸送反応」という仕組み

抱っこして動かすと、赤ちゃんが黙るのは有名な経験です。
これを「輸送本能」というらしい。

どうやら、親が移動するときに邪魔にならないようにするための仕組みらしい。

この行動は、ネコ、ライオン、リスなどさまざまな哺乳類でも見られ、母親が仔を口にくわえて巣や安全な場所に運ぶときには、仔は運ばれやすいように丸くなる姿勢をとるものが原始の話だといわれている。

今度、子どもが泣いたら、意識的に抱っこして揺らしてみよう。

ではまた。