2013年11月5日火曜日

【検証】TOEICで600点を超えるために必須となるスキルについて

いくつかあるんだろうけど、第一弾。
たぶんこれがないと、話にならないことがわかってきた。
尚、タイトルは他のLifeHackerの人っぽく書いてみた。

TOEICの勉強を始めて数ヶ月。

やっと、コツみたいのがわかってきた。
とどのつまりは、単語だな。ということ。
少なくとも、単語を知らないとPart7の正答率は劇的に下がる。

というのは単語を覚えはじめて1ヶ月といったところだけれど、ひさびさにPart7をやったらすこぶる解きやすいことを学んだので、体験を日本語で例にしてみる。

なんでかっていうと以下の例文を見てほしい。


単語がわからないときー
今日は??と???した。途中でアイスクリーム屋さんに???、バニラとチョコを???したものを??した。??????、???はカップではなくて、?????のアレだ。あれはおいしい。

単語がわかるときー
今日はポチと散歩に行った。途中でアイスクリーム屋さんにいって、バニラとチョコをトッピングしたものを購入した。ついでにいうと、受け皿はカップではなくて、クッキー方のアレだ。あれはおいしい。

文法がわかんないと、日本語ほど文章化できないから、確信にはいたれないんだけど、だいたい何を言いたいのかはわかる。
というわけで、四の五の言わずに単語覚えろ。ということを学んだ。

ちなみに、単語は単語帳である必要はない。模擬試験の文章とか、勉強本の文章を何度も読みかえすことで学ぶことができる。

ではまた。