2013年11月19日火曜日

【考察】Blogの文字数について

2000字と3分…ウェブ媒体記事の適切文字量…の呪い

こんな記事を見た。

Blogに適切な文字数って何だろうと考えてみた。

Blogを読むシチュエーション

良くあるので、電車内で見ること。
この場合、ぱっと見て面白かったら、お気に入りとして残す。

文章が短いと一通り見て、いろいろ考える。
しかしながら、文章が長いと後回しにする。このとき、見る頻度は劇的に下がる。

と、考えると短くまとまったほうがいいんだろうな。

文字数あたりの密度と、読み手の理解力のスピードのバランスが難しいというか、腕の見せ所なんだなと思った。

2000文字でもたぶん長いんだろうな。。。リンク先の記事を見て思う。
とすると、400文字?なのか。

↑でちょうど300文字のはず。400文字はちょっと短めなのかも。
でも、書き手の負担も鑑みると、日次更新だとこれぐらいがいいのかも。

ではまた。