2012年2月12日日曜日

33才までの生き方を考えてみた(前編)

もうすぐ30才になるので、過去の振り返りと今後のステップを見直そうと思う。

ちょうど、27歳の時に立てた目標があるので、現状を突合して、過去を振り返ってみた。
自分の通信簿です。答えは感覚的にはわかっているが、整理ということで。

というわけで、各項目に-2~+2の評価点を付けた。
-2:満足していない
-1::やってなくて妥協した
±0:とんとん
+1:やったけど満足していない
+2やって満足した

【Vision】・各論・・・ソフトウェア開発論、組織論の観点から読み解く
⇒実地経験値としては当初想定よりも得られた。しかしながら、机上は不足なので補填が必要(-1)。
・担当システムのチーム力向上
⇒お客様はともかく、自社配下について場当たり的なところから、ある程度プロセスに沿ってできるようになってきた(+0)
・年収Upのスカウト
⇒不得(-2)。

【健康】+2
・風邪を引かない。野菜を食べる
⇒達成(2011冬) (+2)
・体内の石をためない。水を1.5L飲む
⇒水は未達成。だが、マッサージチェアや運動により結果的に石がたまらなかかったのでまぁまぁ。(+1)
・筋力Upでマッチョに
⇒未達成。とはいえ、運動を始めたからこれから(-1)

【教養】±0・TOEIC
⇒未達成(-2)
・一般常識の取得
⇒経済や政治は最低限の知識を得る。ただ、財務、芸能、スポーツになると弱い。とはいえ、実被害は少ない(-1)
・文字の美しさ向上
⇒未達成。惨敗(-2)
・専門外の勉強
⇒マーケティングについて学んだ。意外に役立っているからよしとする。更なる向上に期待だが、優先度は相談(+1)
・資格
⇒見事に惨敗。よく「Oracle Silver」だの「SJC-P」だの「FP3級」だの「簿記2級」だの言えたな。
⇒32歳ターゲットでPMP含めて、ごそっと丸めてとりたい。(-2)

【仕事】6

・電話系システムの知識を付ける
⇒それなりについた。チーム内でも(相対的に)有数になったので、まぁそれなりにOK。ただしまだ上があるはず(+1*3項目)
・マナー力向上
⇒机上勉強不足。ただし、実世界で困っていないので、まぁよしとする(+0)
・ソフトウェア品質の管理方法学習
⇒実地で経験値はつめた。しかし、机上勉強が不足(+1)
・30才までに昇進
⇒だめもと設定だったため、こなせていなくてもOK。昇進用資料を作っているということで及第点か。さらなる向上を!(+1)

【財産】2・株
⇒収益は若干減。とはいえ、株の知識はついたのは○。現景気では投資する気にもなれないので凍結(+0)
・家計簿
⇒一時がんばった。結婚して家庭内年末調整と目標設定はできている。今後に期待の分野(+1)
・マネージメント力向上
⇒実地経験、机上勉強ともにそれなりの成果を出した(+2)
・住宅貯金、月1回の投資再分配
⇒月一回の再分配は惨敗。とはいえ貯蓄はそれなりに。(-1)

【趣味】3・彼女
⇒彼女ができた。結婚した。計画通り進捗(+2)
・旅行
⇒旅行は3ヶ月に1回あるかないか。石垣は印象的だった。今年は海外に行きたい。(+1)
・美食
⇒それなりの成果が出たが、Blog等にまとめないとすぐ忘れる。そしてまとめるのをサボってる(+1)
・カメラ
⇒意識はした。カメラの知識不足により、モチベーションダウン。まずは塾に参加だな(-1)

【人】1・実家に連絡
⇒それなりに連絡。前よりましになった。これは確実に結婚による意識変化の恩恵(+1)
・知人に連絡
⇒見事に惨敗(-2)
・年賀状
⇒がんばって作っている(+2)

【予定外に得たもの】14・Windows、OracleDB、Apache、Tomcatの製品知識(+2)
・何故かPowerShellのプログラム知識(+1)
・構成管理(CVSとかRationalClearCaseとかソフト知識と、開発運用の話両方)(+2)
・エクセルが若干、効率化された。(+1)
・CTRL+Wを有効に使えるようになった(+1)
・VI覚えた(+1)
・OSレイヤーでのプライベートクラウド利用経験、シンクライアントの利用経験を得た。(+0)
・(仕事上での)ストレス耐性、交渉力がついた(気がする)(+2)
・リーダーシップの意識が大きく向上した。(+2)
・ダイビングをやるようになった(+2)

【総括】
二十代を振り返ると、がむしゃらに仕事をやった自負はある。
仕事で困らない程度のITスキルは身につけた。
元々、20代は「将来のため、泥のように働く」がテーマだったから、そこは満足。

そういう意味では目標点にしていた各論を語れる人材にはなったと思う。
ただ知識などの幅広さに欠けるし、予定してた簿記や英語までは手か回らずだった。
やっぱり、教養不足しすぎだろJK(常識的に考えて)。

また、肉体はこれから。フットサルもバスケもあまりしなくなったので、今年から始めたマラソンが努力しないとなー。

コミュニテイについてはあえてみきったため評価無し。
これについては、まだ積極的な活動は止める。一旦、三年は保留。

総合評価は5段階中2。もう少し頑張りましょう。 (後半に続く)

 いじょ。