2013年11月12日火曜日

【考察】プロフェッショナルを見続けて思ったこと

プロフェッショナルのTVを良く見る。
なんとなく、共通するポイントがあった。そんな気がする。
  • 早さを求める。早さは鮮度であり、効率であり、限界への挑戦
  • 精度を求める。神は細部に宿る。一歩前へ進む、限界への挑戦
  • ルーチンワークを行う。毎日、同じことを行う。それが流儀。
  • 対象に対しては真摯である。一分の隙も見せない。
  • すごい師匠に出会う、あるいは、完全独自に経験する
  • 道半ばにして、そもそも論で違和感が出る。その違和感で立ち止まれるかが分岐点
  • 学んだことに対する疑念に基づき、改めて一から再構築する
  • 再構築する過程は概ね苦労する。だが、信念を貫く
  • そして、結果が出てくる。認められる。
まぁこのとおり生きるってのは、なかなか、どうして、難しいんだろうけどね。

ではまた。