2013年10月25日金曜日

【検証】我が家の片付け対象の傾向分析

家を掃除してみた。
今回の基本方針について述べよう。

基本方針

ツールボックスを買い、入れまくる。
子供用は、これ。家の近くで買ったが、子供用っぽかったから、雰囲気はいい感じ。
ちなみに、子供ならこの箱の上に乗れるそうな。


あと、真っ当なやつもあって、これを買ったわけではないんだけど、クリアボックス。

傾向分析

箱に入れまくった結果、わかったことベスト5
  1. 衣類(冬物かさばる。圧縮袋使ってもだめ)。圧倒的サイズ。
  2. 布団(あたりまえ)
  3. 食料品(保存食品は消化したほうがいいんだよね。現代社会において保存食品はあまりいらんでしょ)
  4. 思い出(結婚式のあれこれ。小学校のあれこれ)
  5. 化粧品(必要なものなのだ。しかし、重複するものはいらんだろう)

対策

こんまりさんの理論に従い、多い容量のカテゴリから手を加えていくとすると、衣類からだな。あぁ、たしかに衣類は要らないものの宝庫だ。ただし、気合を入れないと捨てれないものが多いけどね。

ではまた。