2013年10月15日火曜日

【事例】おおらかに生きると人生が幸せになる

おおらかに生きよう、と思ったよ、今日。唐突に。

まぁ背景としては、最近流行の7つの習慣から自分を変えようと思ったのだけれど。

で、おおらかに生きることを実践するには、いわゆる、誰につっかかられても、軽く受け流せるトキのような技巧が必要なんだと思う。いや、北斗神拳はいらない。必要なのは気持ちだけ。

とはいえ、今日は休暇だったので、相手になるのは嫁と娘。

まずは娘にチャレンジ。

俺「よ」
娘「おぎゃー」

あかん。これ、戦ったらあかん対決や。

当たり前だが、0歳児に何か人としての何かを求めてはいけなかったようだ。

しかたがないので、嫁にチェンジしてやりなおし。

俺「なぁ」
嫁「オマエ口臭い。なんとかしろ」

・・・俺、あかん子かもしれん。

とはいえ、怒らずに「わかった(´・ω・`)」とは言った。言った俺、えらくない?

嫁「つか、そこで寝るな。子供の寝るとこに外出着で寝たらあかんだろ」
俺「そうですね。すみません」

まぁ謝る話題だけで他の話題がなかったせいかもしれないが、いつものように喧嘩にならなかっただけましか。

自分が変われば世界が変わる。
変化の仕方によっては、以前よりも凹むことが多くなるかもしれないが。たぶん。

そんなことを学んだ、今日この頃。

ではまた。