2013年10月26日土曜日

【検証】窓枠サッシや押入れのカビと戦ってみた結果

カビが生えた。しかも、点じゃなくて、毛玉クラスのやつ。でかい!!
こいつら、またか。

「駆逐してやる・・・この世から・・・ 一匹・・・残らず!!」

亭主関白政治が基本になっている我が家では、愛妻に怒られるので、その前に、自前でエタノールスプレーを開発し、秘密裏に処理することにした。

カビ除去スプレー

やっぱり先人はいるもので、参考までに開発を決意。調べたら、はなまるマーケットで情報があったので、エタノールスプレーを実装。


まずは以下を購入。
 

ちなみに、一部情報によると、エタノールにクエン酸を加えるとより、効果があるらしい。
ウチはエタノール200mlに対して、小さじ一杯位混ぜて作った。
 
あ、スプレー型ボトルは必須なので、100円均一あたりで購入することをオススメする。


やってみた

これ、はなまるマーケットにあるとおり、毛玉がシュンと縮んでいく。すげー。
壁にカビの色がついていたところも、丹念にかけて、ふくを繰り返すことで、ある程度取れた。
エタノールすげー!

この第一次カビ対戦を終えた後、戦後処理として定期的に監視していたが、1ヶ月たっても再発していないから、効果は純分だったんだろうと思う。

今後に向けての提言

ちなみに、カビ用スプレーの市販品を買ったほうが安かったんじゃないかと思ったり。
市販品を買わないことでメリット感があるとすれば、幼児がいるから原材料がわかるので安心と思えることぐらいかもね。まぁ勉強になったからいいけど。

たぶん、ちょっとしたら、またカビは生えるだろう。
僕らの戦いはまだ続くのだ。

ではまた。