2013年5月9日木曜日

【考察】F-05Dの設定が改善されて初期状態でも真っ当に動いた話

この事実をマーフィーの法則というのか、初期セットアップのミスというのか、ソフトウェアのKAIZENというのかというと、どれもあたっているような気がする。たぶん、複合的なものが重なったのであろう。


携帯壊れた。


・・・のかどうかよくわかんなかったんだけど、とにかく携帯の電源が切れた状態から起動しない。
いや、起動はするのだが、無限再起動が繰り返される。
これがいわゆるF-XXD系に代々伝わるエンドレス再起動機能か。


ということで、NTTドコモ(最近、社名名称変更したんだってね。なんか意味あるのかな)のショップにお伺いしてご相談にいく。

そして、ドコモショップへ


窓口のお姉さんとご相談したところ、とりあえず修理に出すことになった。

「どうですか?」
「確かに変ですね。故障の可能性もあるので、修理に出してみましょうか」
「ちなみに、トラブルが2,3回発生しているのですが、機種変更することはできないのでしょうか」
「お客様は保障契約を結んでいないため、機種変更はできません」
「何か、保障を結べば機種変更できるんですか?」
「機器の破損だった場合に限られますが、破損ではないと思いますよ」
「・・・(じゃぁ、初めから保障とか言うなよ)」

とまぁ、生暖かい会話の後、修理に出すことに。

それで、代替機を借りることになったのだが、どうやら、同じ機種があったみたいで、強制的に同じ機種になった。

# これって、最新鋭の機種とか貸しておけば、広告効果があると思うんだけどなぁ。
# なんで、不満を持った同じ機種、しかもソフト入っていないわ、OSはAndroid2.3デフォだわで、メリット感0

とか思いつつ、代替機と暮らすことに。(ペットかよ)


代替機と暮らしてみてわかったこと


同機種交換したら、思いのほか快適だったり。

なんていうか、デフォルトのソフトの同期設定のいくつかを解除したら、思いのほか電池も持つことが判明。ごめんね、F-05D。俺、万歩計ソフトなめてたよ。
君が不良品なわけではなくて、使い方が悪かったんだね。疑って悪かったよ(デフォルトインストールのソフトなんだが、いまさら気にしない)

ついでに言うと、リリース当時、電力消費のエコモード。
ソフト名と釣り合っていないイカした機能だったけど、アップデートすると電源の消費が減ったように思う。おー、こっちは順調に改善されたんだね。(でも、使わないけど)

というわけで、元々は電源の増量パック(1万円ぐらい)を購入して使っていたんだけど、代替機と暮らした1週間においては、デフォルトの電池で特に不便を感じなかった。

# まぁ、家(充電)→出勤→会社(充電)→退勤→家(充電)という暮らしだから、平日に困るわけないんだけど。

あと、代替ということでちら見防止シートとか、傷つき防止シートとか剥がしたら、思いのほか、認識率がよかった。これまた、F-05Dに謝らなくてはならないな。
これも、防止シートによる弊害って結構、大きかったんだー。一年気付かなかったよ・・・。
#あー、ちなみに、本当に快適だったかというと、そうではありません。
#元々がひどかったので、比較的マシなだけ。皮肉です。

1週間で機種が帰ってきた


おー、意外に普通のスケジュールで帰ってきた!
というのが所感。

で、状況はどうだったかというと、電源周りの基盤の故障だそうです。

# なんだってー、キバヤシ!! 某保障があったら、機種変更できたんじゃね、と思ったのはココだけの話。
# でも、WEBで調べたところ、機種変更できる保障なんでどこにも無いんだが・・・。

まぁ、改善されたなら、当分は様子を見ようかな、と思った今日この頃。


とかとか。